<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
#2009.09.17 Thursday ... スポンサーサイト


    - ... - / -

#2008.07.14 Monday ... 歪まない線

maisonette

去年のイベントからもう半年。

今年も年末にやりたい。
ガツンと。

何かやらないと一年が終わった気がしない。


毎年やる度に、
自分の無力感に襲われる。

もっと。

もっと。

yagi
もうすでに僕らの業界は秋。

いやむしろ、冬物もあったりして。

アパレルからサンプルのでる撮影はまだ良くても、
そうじゃない、こっちで衣装を用意する撮影はマジで大変。

世間に秋冬物なんて全然なかったから。

やっと先週末あたりからでてきましたね。

来月は撮影が目白押し!

ブログ更新できるか不安です。

あ、別に誰も待っていませんね。。。


unico

我が子のハズカシイ姿。

かわいい。
かわいいよ!うに子!


te


掴め光を。

掴め自らの手で。


#2008.07.09 Wednesday ... 直前なのに。

もう撮影直前なのに。

担当者と連絡が取れない。


ま、よくあることか。


中途半端に任せられることほどやりにくいものはない。

satuei

夜中の撮影。

kerry


某名古屋雑誌の撮影。


たまにはちゃんと画像修正しないと。




11月にはここで。

結婚式のプロデュース。

もちろん2次会も。

全体の統括からDJまでやります。


感性のぶつけあい。

こういうクリエイションはたまりません。


#2008.06.25 Wednesday ... 人に教えるということ。

講師をしたときの話。

思えば初めて「講師」なんてしたのはもう何年も前。

栄の某セミナーみたいなヤツで、
OLさんや主婦、学生さんなどに、
トータルビューティ的な話をする講座。

僕は全6回のうちの2回。
スタイリング講座。

ちなみに残りの4回はメイク講座、ヘアメイク講座。

実際、スタイリングを教えるのってすごく難しかった。

違う。

スタイリングを教えよう。
と思ってたうちは難しかった。

生徒さんが知りたい事は「スタイリング」なんてカタカナじゃない。





学校で講師をするようになって、
改めて思う事。

人は本当に千差万別。

僕のスタイルが正解でもなければ、
僕の考え方を押し付ける事になんの意味もない。



セミナーでの一番大切なのは、
生徒さんは「自分が美しくなる事」のため。

そこを理解してから、色々と教えるというか、
生徒さんと話しやすくなった。



学校では、
「自分の夢を再確認し、それに近づく」ため。







ちょっと学校の方は曖昧な表現だけど、
人それぞれ夢とか方向性が違って、
同じスタイリスト学科やファッションフォト学科でも、
なりたいものや見ているものが全然違う。

思ったのは、
「なりたい。やりたい。」と思ってる事、モノに対して、
あまり知らないまま追いかけてる人がほとんど。

スタイリストになりたい。
MDになりたい。
プレスになりたい。
ヘアメイクになりたい。

なりたいばっかり。

じゃぁ”それ”になって何がしたいの?

なんて聞いてみたら、
とりあえずなりたい。みたいな。



それじゃ駄目でしょ。

ってか、それじゃなれないでしょ。

ってかてか、それじゃなる意味ないでしょ。





って部分。





何かになって、何をするか考えるのか。
何かがしたいから、何かになるのか。



がんばれ若者。



講師をやって下さい。

って話から、
何度か学校と話し合い、
僕が本当に生徒に伝えたい事、
教えたい事ってのを色々考えてぶつけてみた。

学校の担当の方は、
僕の意見をすごくしっかりと聞いてくれて、
本当に思うようにやらせてもらえた。


前の先生は、
今の流行やアイテム、色とかそういうのばかり教えてたらしい。


それって、1年後、生徒が卒業したときに使えるのかな?



生意気だとは思うし、
難しいとは思うけど、
出来る事なら何年たっても残る事を教えたい。



何かを教える。
というよりも。

「ナニカ」を自分で考えたり気づいたり出来るように、
意識を変えてあげること。

これができたら、
あとは技術や知識を重ねていけば、
その財産を上手に使えるようになると思う。



まぁ難しいですね。

生徒にプロ意識をもたせる事。




次はいつかなー。





結局は全て、
自分が選んでる。


そして。

たくさんの人のおかげで、
今の自分がある。

これは間違いない。



感謝の気持ちを忘れずに。



ryukyudisco、DJ BAKU、SOIL。。。。。

やべーやべー。

練習あるのみ。